くまスカウトキャンプ

平成30106日(土)PM7日(日)AM 中津川訓練地

 

カブスカウトの新課程で追加された、くまスカウトのみのキャンプを実施しました。テントを張って寝ることが目的なので午後からスタートです。

 

 

1名遅れて参加ということで最初は4人で開始です。

まず、テントの設営です。うまく立てられるかな?

リーダーサポートのもとちゃんと立てることができました!

 

なにかいるの?   沢がにゲット

さて、落ち着いたところで夕飯準備です。火起こし班と食材班に分かれました。

火も起きてはんごうでご飯を炊きます、材料も準備完了。

暗い中で火起こし班がご飯を炊いています。おいしく炊けるといいね!食材班はお手伝い。頑張れー!

 

ご飯を蒸らしている間、ペットボトルにライトをあててランタンにしてみました。明るいね!

さぁ、準備ができました、待ちに待ったバーベキュー。他のスカウトには内緒だよ!

RSの折本隊長が焚き木の残りでトーチを作ってくれました。興味津々のスカウト!ずっと離さないって感じ!

隊長の夜話をきいて、おやすみなさい。

おはようございます。くまキャンプ2日目。やっぱりみんな早起きでした。テントで寝れたかな?

 

団委員長にも来ていただいて話を聞きました。ありがとうございます。

朝食準備、朝から火起こししてお湯を沸かします。スープ用!

リーダーからリンゴの差し入れ、焼きリンゴ用に芯をくり抜いて。。。あとサンドウィッチにソーセージ!

朝からお腹いっぱいになるくらいボリューム満点

お腹も落ち着いたところで撤営開始です。

撤営も完了して、終わりのセレモニーです。みんな楽しかったかな?

                                    HOME     BACK