大舎営“夏だ!キャンプだ!大冒険”

平成3089日(木)~12日(日) さがさわキャンプ場

 

待ちに待った大舎営の開催です。日頃の訓練を活かして活動しましょう

今回の大舎営は隊長が不在!!(17NSJ:日本スカウトジャンボリー)に行っています。

隊長がいなくてもしっかり活動できるよねーーーww

 

大舎営1日目、小山公民館に集合し、出発の準備です。

自分たちでキャンプ場までのルートを確認し、探検メモをクリアしていこう!

電車とバスを乗り継いで。スカウトらしく乗っていられるかな?

到着です。キャンプ場へ着いた頃には暗くなっていました。お疲れ様!!

お母さんたちが夕ご飯の準備をしてくれているよ!いただきまーす!

夜のプログラムは、暗闇をローソクの灯だけで行く肝試し大会!!!名前を書いて戻ってきてね~

最後は隊長に内緒?の花火大会。内緒にしてると楽しいよねー!。

大舎営2日目、しっかり寝られたかな?今年はどの組も集合が早くてすごい!

スカウツオウンと健康チェック、寝不足の子はいないかな?

朝食もお母さんたちが準備してくれたよ、午後からは自分たちでサバイバル炊飯だからしっかり食べようね

午前中の活動は小川で生き物探し!どんな生き物が出てくるかな?

おーい、こっちにおいでー!さぁ、リーダーが呼んでるよ!足元に気を付けて探索開始だ!

なにかいるの~!あっメダカだ!

メダカに、沢ガニ、みんなよく見つけるね!

どの組もいっぱい捕まえたよ!ヤゴやクモまで・・・

捕まえた生き物をスケッチだ!上手に描けるかな?   捕まえた生き物は小川へ帰してあげたよ!

次は恒例の沢登りだ!準備をして出発!

 

 

 

中間地点まで来ました。まだ続けたい人~!     はーい!!!!!!!

 

みんなではい、ポーズ!

最終地点到着でーす!お疲れさまー。帰りの下り坂道は細くて急なので慎重に歩いて戻ってね!

皆、無事帰着しました。冷えた身体をドラム缶風呂で温めよう!

お風呂上がりの昼食!お腹減ったよーwww

食後の運動を兼ね、食材ゲットゲーム!しり相撲www組代表戦www   さぁ、サバイバルの開始です。何をゲットしたかはお楽しみ!

くまは火付け、しかは包丁で野菜を切り、うさぎは食材を洗ったり鍋・はんごうにクレンザーを塗ります。

時間も17時をまわり、国旗降納!当番組の組長と次長の出番です。

 

みんな、上手に作れてとてもおいしそうです。実際、美味しかった~~~。

大舎営3日目、今日もみんな早起きしてそろっています!

3日目の優秀組は!!!!・・・・・2組さんでした。

サバイバルデー2日目朝食、朝から火を起こしている組もあります。何を作ってるの?

トップバッターは3組さんでした。1組はパンの耳でラスク、2組はご飯を炊いていたんだね!

今日のプログラムは段ボール船をつくろーです。みんなの設計図をもとにどんな船ができるんだろ!

 

 

少しずつ形が見えてきたよ

 

各組完成です。海賊船だー!お昼ご飯を食べたら出航準備だぞ!

 

 

麺・対・決

 

ご当地麺“せきめん”を使ってそれぞれ創作料理!あったかい麺もあれば冷やし麺、つけ麺、みんな違うね!

恒例のかき氷、キャンプ場のおじさんが準備してくれました。

ご飯も食べたことだし、さぁ出発だ~!

秋山川で自作の段ボール船に乗ってみよう!

 

 

 

どの組も3人まで乗ることができました。あとは自由時間で水遊びーーーーーー。

帰ってきたら夕飯の準備ができていました。お腹減ったよねー!

キャンプ最後の夜は大営火です。おごそかに始まり、さわいで、おごそかに終わる・・・。

大舎営4日目最終日、全日遅れてくる組はありませんでした。どの組も優秀!!

最終日のプログラム1つ目は燻製をやりました。さぁ何ができるのかな?

燻製をやっている間に竹を使って箸つくりです。

 

みんな、上手にできたね。

燻製ができました。玉子とマシュマロ?お昼ご飯と一緒に頂きまーす。おやつ付き!!

最後のプログラムは応急救護をやりました。

帰りの電車とバスはみんなお疲れ、でも元気???

記念撮影!みんな頑張った大舎営でした。

                                    HOME     BACK