試 練(大舎営)

令和元年815日(木)~18日(日) 平野田休養村キャンプ場

 

今年の大舎営は平野田休養村キャンプ場にて実施しました。天候が不安定でしたがキャンプ中は降ることなく楽しく活動できました。

 

【大舎営1日目】雨も止んでおり幸先良く、セレモニーを行えました。

出発前にキャンプ中の各組目標を発表しました。

しっかりと目標を決めていましたよ。

電車に乗って相模原駅から上野原駅を目指します。着いた時に雨が降り始めました。バスの時間までに昼食をとりました。

待ち時間が少しありましたが、雨で外にも出られず駅舎ビルの待合室で時間を待ちます。

出発bの時間になり、バスに乗って目的地へ。ほぼ貸し切り状態ですね。目的のバス停につき、歩いて現地へ(約1.2km

バスを降りてから雨も止んでおり、無事キャンプ場に到着です。入村時に手形を受け取り完了。(ようこそゼヨっくまの森へ)

キャンプ場の管理人さんに挨拶、よろしくお願いします。

 

 

キャンプ場に流れる川はまだ降雨の影響で水位が高いですね。

 

キャンプサイトのマップを各組作成しました。

早速活動開始です。まず、追跡ハイクを行いました。

 

散策のあとは夕食です。いただきまーす!!

夕食後、お風呂の準備をして「世界の国々」を聞くために広いバンガローへ。VSのお兄さんにアメリカへ行った際のお話を聞きました。

お風呂は大舎営恒例のドラム缶風呂です。みんな気持ちよさそうですね。

【大舎営二日目】川の水位も下がってきていました。昨夜はのこともありみんなで広いバンガローに寝ました。

一日目の活動を終えて、優秀組の発表です。一日目は1組が整理整頓、時間を守るといったことで受賞です。

活動着に着替えて、朝食です。二日目の目標を確認して今日も頑張ろう!

二日目最初の活動は割り箸を使って刃物講習です。VS、RSの方に協力いただき安全に講習を受けました。上手に削れたね!

二日目の午後からはサバイバル開始です。その準備に各組にバンガローに日除けを張りました。ポール2本とブルーシート1枚とロープのみ

VS、RSの方々にもお手伝いいただき完成です。

各組、協力してできたので協力のリボン(緑)を進呈します。

さて、サバイバル開始前に説明と食材ゲットゲームをやりましょう。

昼食後、二組の組長が途中で帰ることになりました、二組さん組長いなくても協力して頑張ってね!

午後のプログラムは水鉄砲(ペットボトル等)で組対戦しました。ポイが破れたら退場です。(VSプロ)

続いてVSプロは「MAKO‘S キッチン」?VS隊がクレープ屋さんを開いてくれました!!おいしかったです。ありがとう!

国旗降納の時間です。各組の組長、次長はそのやり方を教わっています。

組長と次長がいなくてもこちらではサバイバルで調理が始まっていますよ~!

くまさんは戻ってきて火起こし再開ですね。

トップバッターは1組さんでおいしそうなカレーができました。バンガローの中でおいしくいただきました。

続いて2組さん。2組さんはお蕎麦(トマトでさっぱり)です。2組さんもバンガローの中で頂きまーす。

3組さんはハヤシライス!おいしそう!3組さんは外のテーブルでいいですね。

さて、食事の後はお楽しみの時間です。

二日目もドラム缶風呂に入りましたよ!

【大舎営三日目】天気も良好!今日は何から始まるのかな?

二日目の優秀組を発表します。3組さんです。おめでとう!

朝食はサバイバルの続きです。朝から何を作るのかな?朝から火起こし頑張れよ!

着々と朝食の準備が整ってきました。

さぁ一番手、今回も1組さんです!火起こしをやめてシンプルにまとめました。

火起こしをしている組は何を作ってるんだーい!

3組さんが仕上げに入ったようですよ!

さて、3組さんは何を作ったのかな?

朝食の終わった組から寝袋等の乾燥作業を始めています。2組さーんどうですか?

 

2組さん来ましたよ!手の込んだ朝食ですね!

 

 

 

 

朝食、乾燥作業が終わり、プログラムの開始です。前回仮舎営で作成した船の模型を実際に浮かべてみて、段ボール船のテストをしよう!!

どの船が一番浮いていられたかな?

実際に段ボールを使って乗れる船を作ってみよう!

だんだんと船ができてきています。

さて時間もそろそろお昼になりました。出来具合はいかがですか?

お昼の時間になったのでサバイバル最後の昼食を作ってください。

1組は毎回早いですね、野菜たっぷりのうどんとパンの耳でラスク!

3組さんは納豆うどんです。パンの耳でラスク付!はやりですかね!

 

2組さんは苦戦していましたができました!ホワイトシチュー丼!シチューライス!

午後は作った船を川に浮かべ乗ってみましたよ。

1組さんは5人全員乗れました!

3組さんはどうでしょうか、底がしっかりしていて浮きそうです。

 

あ~!沈んじゃう~。。

おー!2組は二人で乗ってるぞ!自信あるんだなぁ。

 

 

最後、沈んでゆく~、

遠くVSRSが何かやってるよー

最後はみんなで記念撮影!楽しかったね!!

国旗降納の時間になり、当番組の組長と次長は急いで準備していました。

他のスカウトはお着替えをして、みんなで夕ご飯です。

みんな、良く動いていたから完食だね。

三日目の夜は大営火(キャンプファイヤ)です。RSをエールマスターに迎え、各組も出し物(スタンツ)を頑張りました。

営火の最後はクリア賞授与!夏キャンプでもらえるのがうれしいところです。

【大舎営4日目:最終日】みんな、元気よく起きてこれました。

最終日優秀組は1組さんでした。

セレモニーの後は夏キャンプ最後の朝食です。しっかり食べて最終日を乗り切ろう!

最後のプログラムは記念に枯れ枝を利用してストラップを作成しました。小刀ときりを上手に使って作っていました。

各組でぜよっくまと記念撮影!

 

お掘るご飯を食べて退村です。天気ももって、最後まで活動できたよ!

管理人さんにも挨拶をして、みんなで記念撮影!

退村の出発でぜよっくまからのお守りを返しました。相模原へ帰ろう!

帰り、少し雨に降られましたが相模原に着いた頃にはやんでいました。VS、RS、保護者の皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

                                     HOME     BACK